【※男女必見】これしたらあなた終わりです・・・結婚式のマナー違反5選!!!

今回は結婚式のマナー違反5選をお届けいたします。あなたのマナー知識は完璧ですか?


出典:bazzoo.info

結婚式のマナー違反5選!

結婚式のマナーに関するある調査によると、結婚式に招かれた際に、マナーに関して「全く自信はない」「あまり自信はない」と回答した人は半分を超えていました。

「不安に感じるマナー」と「失敗したマナー」のトップ5はどちらも同じで、次の5つ。

・服装
・靴
・ご祝儀
・テーブルマナー
・挨拶(スピーチ)

この5つのマナーにあなたは自信がありますか?

■ 服装、靴、アクセサリー

服装、靴にアクセサリーまで含めると圧倒的な1位。一番悩ましいし、失敗談も多く聞かれます。

女性で一番重要なのは、「新婦より目立たないこと」と「白は避けること」。主役は新婦ですからね。


出典:dress-cons.com

男性も同様に、新郎より目立たないように。昼であればディレクターズスーツ、または昼夜可能なタキシード着用となります。


出典:www.hanayomenoren.net

 
■ ご祝儀

夫婦が別れることを意味する「偶数」や、4や9などの数字は縁起が悪いということで避けるのがマナー。

事情で2万円にする場合は、「1万円札1枚と5千円札2枚」という工夫をされる方も。ご祝儀や結婚祝いは「気持ち」が一番大事です。

金額の一般的な相場は以下の通りになります。


出典:www.henrei.net

ご祝儀を持ち運ぶとき、汚さないよう袱紗(ふくさ)に包むとより丁寧な印象になります。

グレーや紺、深緑色などの袱紗は弔事用となりますから、結婚式には赤や朱色などの明るい色の慶事用を使いましょう。

 
■ テーブルマナー

洋食のフルコースのお料理は、慣れていないとマナーが不安なものです。


出典:contents.weddingpark.net

一番の基本として、ナイフ・フォークは外側から使うというのを覚えておくと良いでしょう。

失敗談としては「食べるペースにも注意!」であったり、「スピーチされている方がいる場合には大きな音を立てないように」といった点にも注意です。

 
■ 挨拶

失敗ではありませんが、「挨拶にいくタイミングが難しい」との声が多く聞かれます。

やっと巡ってきた挨拶のチャンスに「気の効いたご挨拶ができなかった」との失敗談も。

スピーチを頼まれた場合の失敗談は数多く聞かれます。使ってはいけない言葉を使ってしまった、というのはよく聞く話です。


出典:www.endior.com

他にも、スピーチの際にお辞儀を7回することはご存知でしょうか?

・名前を呼ばれたら、同じテーブルの皆さんに一礼
・立ち上がって、会場の皆さんに向かって一礼
・マイクの入るところで一礼
・マイクの前に進み、新郎新婦に向かって一礼
・親族の席に向かって一礼
・スピーチを終えたら、会場の皆さんに向かって一礼
・テーブルに戻り、同じテーブルの皆さんに向かって一礼をしてから着席

テーブルが知人だけならテーブルでのお辞儀がここまでしなくても構いませんが、親族へのお辞儀、会場の皆さんへのお辞儀などタイミングが難しいので気をつけたいところです。

以上の点をおさえつつも、何より大切なのはお祝いする気持ちです。

知らないことばかりです!
ネットの反応

・スピーチ頼まれるのはほんと嫌w
・ご祝儀は友達と予め打ち合わせするよね
・お祝い事だから、かしこまるよりは楽しくやるのが一番だよ
・スピーチする人は自分の番まで酒は控えておけ(迫真)

あまりマナーを気にしすぎても楽しくない宴になります
恥ずかしい思いをしないようにだけ気をつけたいですね

出典:eltha, みんなのウェディング