大学生「今日30人で予約してたけどキャンセルで」店員「今日?キャンセル料100%で」⇒大学生「え?なんで?無理っすw」

大学生「今日の予約キャンセルで」店員「キャンセル料100%いただきます」大学生「えっ?」店員「えっ?」


出典:buzzzn.net

当日の予約キャンセルは・・・


大学生「今日30人で予約してる者ですがキャンセルで」
店員「えっ?今日?キャンセル料100%っすよ?」
大学生「えっ?なんで?」

出典:2ch.sc

これが現実です!

しかし、予約のバックレによるトラブルは珍しくありません。2016年4月に早稲田大学のあるサークルが高田馬場の人気居酒屋に新歓コンパのため50人の予約をしながらバックレ。これに店舗の従業員が怒りの告白ツイートして話題になったことがありました。


「50名で予約していたのに、ばっくれ。用意していた食材が無駄になりました。当日から連絡が取れず、キャンセル料もいただいていません。泣き寝入りは嫌なので連絡こなければ警察に行きますよ~。早稲田の○○○○さん」(原文ではサークル名は実名)

出典:J-CASTニュース

店の規約はそれぞれですが、料理まで予約している場合の予約当日のキャンセル料は100%になることが多く、この従業員の怒りも当然ことです。作った料理が無駄になるわけですから。

20代以上の男女1500名に行ったアンケートでは、「飲食店の予約を、当日キャンセルしたことがある」と答えた人が16.2%もいました。

事前予約では10組に1組、前日や当日の予約は5組に1組のキャンセルがあると答えた飲食店もあり、ドタキャン・バックレで被害を被っているのが現状なのだとか。

バックレはダメ!
ネットの反応

・最近の大学生はマジでこんなんなん?
・予約するときにキャンセル料の説明されるだろ
・席だけの予約ならまだしも、料理は損害だって馬鹿大学生でもわかるやろ
・そこらへんの居酒屋なんて今時ネット予約だろ

請求された場合には支払う義務が発生します
当日キャンセルした場合には注意しましょう

出典:2ch.sc, J-CASTニュース