高学歴公務員『高卒レベルかよw』⇒高卒の男の返した一言に高学歴男が凍りついた・・・衝撃の一言とは・・・

上から目線のエリートに高卒の男がまさかの反撃!言い放った衝撃の一言とは!?


出典:http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-2e-33/nojiranchu/folder/490155/05/12812705/img_0_m?1426113367

高卒の男の返した一言に高学歴男が凍りついた。その衝撃の一言とは

かつての学友が一同に会する同窓会。

楽しいはずの同窓会も、お酒が進むとついついトラブルになりがちです。

ご紹介するのは、そんな同窓会での出来事。

あるエリートの男が悪酔いし始めて…。

高卒の男性が言った言葉に周囲がうんうんと頷いていたのは、その言葉にとても説得力が有ったからでしょう。

自分の考えを周囲に分かりやすく伝える話し方、言葉選び。それは決して簡単なことでは有りません。

更に、世の中の仕組み全体を見通す視野というものは、意識しないとなかなか身に着くものではありません。

学歴や職歴はエリートの方が遥かに立派ですが、今の時点でより社会をしっかりと勉強しているのは高卒の彼のようですね。

公の仕事に就く人間の視野が狭く、一市民の視野が広い。問題を感じますね。仕事交換したら良いのにと思います。
ネットの反応

・やたら偉そうな公務員いるよな
・人を見下すような奴は面接で落とせよ
・もしどちらかの下について働かないといけなくなったら、高卒の男性の下で働きたい
・この高卒かっこいいなぁ

昔から「大賢は愚なるが如し」(知識や知恵をひけらかすのは愚か者)と申します。学歴や職を鼻にかけて他人をバカにするのは正に愚か者のやることなのでしょう。
このお話の登場人物の中で最も人としての魅力や成熟度が高いのは、間違いなく高卒の男性ですね。

出典:2ch.